人生 山あり谷あり

仕事・人間関係・健康・お金・育児・遊び・失敗談・成功談・・・etc みなさんの相談&生きていくヒント&選択肢が広がれば、僕は喜びます

自己肯定感を高める

 

こんにちは~

LUKEです

 

明るく、楽しく、今日もみなさんの相談

生きていく上でのヒント

選択肢が広がるように

情報発信をしていこうと思います

 

 

最近

「自己肯定感、自己肯定力」

を高めよう!

ということを良く耳にします。

 

 

 

自己肯定感を高めるには

幼少期の親の影響が非常に高く

親から否定されたり

ダメと注意をされている人が

自己肯定感が低い傾向にあるようです

 

 

 

 

その考え自体は否定しませんが・・・

 

 

僕自身は子供に対して

是々非々を教える事は

親の役目だと考えています

 

 

何でも「いいよ、いいよ」と

肯定するだけ上手くいく訳でもありません

 

 

バランスなんでしょうね・・・全ては

 

 

子供に対して人格を否定する

存在を否定するようなことはせずに

しっかり向き合って良い事は良い

悪い事は悪いと是々非々を教える事は

必要かなって思います。

 

 

もちろん感情的にならない

ように気をつけながら

(まぁそれが難しいのですが)

 

 

そして、働く上でも特に10代後半

20代前半の人達に自己肯定感の低い人が沢山います

 

 

1人、1人と向き合って話を聞いていると

その人達の共通している部分が浮き上がってきます。

 

① 過去の失敗へのこだわりやトラウマがある

 

② いつも出来ない、無理だと思ってしまう

 

③ いままで経験した事がないことは絶対に出来ないと思ってしまう

 

④ 自分で決められない

 

⑤ 周囲の人への依存心が強い

 

⑥ 他人と比較して劣等感を感じてしまう

 

大体がこんな感じです。

(もちろん人それぞれ違い上記以外もあります)

 

 

 

その人達が悪いわけではありません

 

 

その問題や課題に気づいた大人が

少しでも良くなるように、選択肢を広げてあげる事を

すれば良いだけです(押し付けることなく)

 

 

僕はそのような時に、いつもしていることがあります

(超・簡略化して書きますが)

 

① 話をしっかりと聞く

 

② そして認める

 

③ すべての話を聞き終えても、僕は何も指摘しない

 

④ 最後にその人、本人に自分を認め

「大丈夫。私は出来る」と声に出して言ってもらう

 

ということをしています。

 

 

ほとんどの人は自分で変化します

 

 

そう「きっかけ」があれば

大半の人は誰でも変われます

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました