仕事をすれば嫌われる!?
明るく、楽しく、元気良く
選択肢が広がるように
今日は
「仕事をすれば嫌われる!?」
障害者の人達 超・純粋!
こんにちは~LUKEです
明るく、楽しく、元気良く
今日もみなさんの相談
生きていく上でのヒント
選択肢が広がるように
情報発信をしていこうと思います
今日は「障害者の人達 超・純粋!」
をテーマに書いていきます。
先週の土曜日は仕事が休みだったので
息子シュンと朝から
障害者スポーツセンターの
温水プールへ行ってきました。
シュンは軽度?の発達障害なので
全然泳げませんが
手に浮き輪を付けてバタ足が出来るぐらいまでは
何とか教え込みました。
(半年以上掛かった・・)
とにかくプールはすごく楽しそうで
はしゃいでます![]()
![]()
「お父さん怖い~~!!![]()
」
「待って~~!!![]()
」
「溺れる~~!!![]()
」
って感じで。
そうしていると・・・
10人ぐらいの障害者の子達がプールに入ってきました。
おそらく知的障害の子達だと思うのですが、踊りながら
「壱の型!」
「水の呼吸!」とか(鬼滅の刃です)
「うわー!!」って大きい声を出して、
人にぶつかりそうになっている状態を
付き添いの3人の人が「ダメだよ~、こっちに来て~」
と少々カオスの状態になりました。
室内プールにはプールサイドに
6人ぐらいが入れるジャグジーがあって、
僕とシュンが入っていましたが、温かいので
10人みんながそこに入って来たのです![]()
シュンより年上の男の子(中学~高校ぐらい)が
ザバーンと隣に入ってきて
「炭次郎!!!」
って大きな声を出してたんです。
付き添いの人は「静かにしなさい!!」
って注意して、僕にも「すみません・・」と。
僕は全然平気で何だか楽しかった。
(シュンは少しビビッてましたが・・
)
僕は思わず
「すごいね!さっき聞いてたけど、鬼滅の刃やん!」
って声をかけたら
「うん!!そう!!!!」
「すごい、すごい!!!」
とみんな口を揃えて言うのです。
彼らみんなは、僕の言葉を受け取って
満面の笑顔で嬉しさを表現しています。
「ああ、いいな~この子達は・・・
すごく幸せなんだなぁ~」と思いました。
多くの人たちが、
初めて会った人に声を掛けられて、
こんな笑顔で嬉しさを表現出来ないよなぁ。
不安の方が先に訪れる人が多いよなぁ・・。
でも彼達には1ミリも不安や恐れがありません。
誰よりも純粋で誰よりも肯定的な言葉を受け止めて、
誰よりも「人からどう思われるか
不安に思わず生きている」
彼らはそんな生き方をしているって思ったんです。
シュンも「みんな嬉しそうやなぁ・・・
僕も嬉しくなって来た」
と言ってた。
少し自分の事を振り返ってみると・・・
僕は以前、障害者の人達を見るのが
少し怖かったんです![]()
「分からない」「自分とは違う」
「かわいそう」と思ってたから。
僕は健常者だから
相手のことを理解しないで
余計なことを言って傷つけたりしないように
否定をしたらダメだ・・
みたいな気持ちがあったんです![]()
でも今は、そんな気持ちが一切無くなりました![]()
それはシュンが発達障害だということも
少しは関係してますが。
以前の僕は
『何かを出来る事が幸せで、出来ない事が不幸』
と思ってました。
でも本当の幸せの基準は
知識だったり出来る事の量ではなく
今自分がやってる事
人の言葉をどれだけ純粋に感じれるか
だと思っています。
たとえ上手く表現が出来なくても
一人一人が受け取る感受性が大切だなと思う![]()
だから障害者の人達を見て
かわいそうとかの気持ちはもうありません
ただ、生きている中で困っている事は
沢山ある事は知っています。
(例えば歩けないとか、目が見えないとか)
今はそういう人に対して不安がないから
「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」
と言うのが普通になりました。
「大丈夫です」って言われたら
「じゃあ気をつけて!」って
当たり前のように言えるようになったことが嬉しいです![]()
(追記)
みんなと仲良くなって、来週も又一緒にプールに行くことに![]()
高校に行って来た!悲しみと感動
こんにちは~LUKEです
明るく、楽しく、元気良く
今日もみなさんの相談
生きていく上でのヒント
選択肢が広がるように
情報発信をしていこうと思います。
ずーとコロナの影響で延期になっていた
就職活動を行なう高校2年生に対して
企業説明&講演を本日行なうことが
出来ました。
簡単にその内容と気付いたことを
高校に行って来た!悲しみと感動
というテーマで書いていきます。
行って来たのは、近畿県内の高校です
(高校名は伏せます)色々と問題なので
学校からの前提条件として・・・
・個人の連絡先を聞いてはいけない
・こちらのことも教えてはいけない
(名刺等渡してはダメ)
・特定の企業情報を渡してはいけない
(会社概要のパンフ等)
・会社に来て下さいとスカウトしてはいけない
その他にも色々と、厳しい条件がありました。
じゃあ、どうのようにアピール
するかを考えるわけです。
印象に残さないと意味がないので。
そこで高校生に向けた話しよりも
先生に気に入られるようにして
今後も定期的に呼ばれる方が
結果的に高校生と何度も会って
話せる機会があり得策じゃないか
と考えました。
そこで事前に先生に連絡し、
「生徒に伝えて欲しい事」を
ヒアリングして、その話をする事で
先生との関係性をつくり印象に残るかなと
思い実行しました。
先生からのお題は3つ
① 業種・業界についての説明
② 面接で何を見ているか
③ 就職するまでの期間にやるべきこと
講演時間は20分 ~ 30分✖️午前、午後の
2回でお願いしますとの事でした。
お題を聞いたのは、依頼してから1ヶ月後
11月20日です(遅いよ~)
いや~大変でした
話す内容を考え、パワポで資料作成
会社のメンバーにお願い出来る案件では
ないので、自分一人で作りリハーサル
今日の朝ギリギリまで
結果としては
『半分失敗・半分成功』でした
『半分失敗&悲しみ』
先生へのアピール、気に入られようと
することは失敗でした
講演スタートして3分程度で就職指導担当の
(そう信じたい)
でも、その前からちょっと僕自身、
先生達に気になる事がありました。
それは、その先生2人共が生徒に対する
態度、言葉、口調が明らかに
就職を希望している生徒をバカにして
見下しているような感じでした
先生自身が大学を出て教員になったので
高校で就職をする学生の気持ちが
(自らの意思、家庭の事情、勉強嫌い、やりたい事がある等)
理解出来ていないのでは?
と思いました
教員である先生は、そんな人ばかりではないと思いますが・・・。
この高校はちょっとひどく悲しくなりました
『半分成功&感動』
講演をして高校生への反応
手応えは成功だったと思います。
先生からのお題3つ✖️10分を用意して
いましたが、先生もいなくなったので
高校生が聞きたいお題を選んでもらう
参加型に変更し、その話を膨らませる事に
しました。
そして
「面接で何を見ているか」
「就職するまでの期間にやるべきこと」
の2つが選ばれました。
この2つの話しと
働く事の意味・価値について
本音で話しをさせて頂きました
終演後、複数の高校生からLINE交換を
して欲しいと言われました。
すごく嬉しかったです
でも連絡先を聞いてはいけないので・・・。
丁重にお断りしました(ごめん!)
高校生の純粋さ、素直さ、
真っ直ぐな瞳に感動です
色々と大変でしたが
良い経験をさせてもらいました
高校生の子供達に話すことは
自分を見つめ直し仕事へ取り組む姿勢
熱い思いを持っていた、社会人一年目の頃を
思い出すきっかけになりました。
今日も読んで頂きありがとうございます








