人生 山あり谷あり

仕事・人間関係・健康・お金・育児・遊び・失敗談・成功談・・・etc みなさんの相談&生きていくヒント&選択肢が広がれば、僕は喜びます

障害者の人達 超・純粋!

こんにちは~LUKEです

明るく、楽しく、元気良く

今日もみなさんの相談

生きていく上でのヒント

選択肢が広がるように

情報発信をしていこうと思います

 

 

今日は「障害者の人達 超・純粋!

をテーマに書いていきます。

 

 

 

先週の土曜日は仕事が休みだったので

息子シュンと朝から

障害者スポーツセンターの

温水プールへ行ってきました。

 



シュンは軽度?の発達障害なので

全然泳げませんが
手に浮き輪を付けてバタ足が出来るぐらいまでは

何とか教え込みました。

(半年以上掛かった・・)

 



とにかくプールはすごく楽しそうで

はしゃいでます爆  笑爆  笑

「お父さん怖い~~!!ガーンガーン

「待って~~!!びっくりびっくり

「溺れる~~!!えーんえーん

って感じで。





そうしていると・・・

 

10人ぐらいの障害者の子達がプールに入ってきました。

 

 

おそらく知的障害の子達だと思うのですが、踊りながら

「壱の型!」

「水の呼吸!」とか(鬼滅の刃です)

「うわー!!」って大きい声を出して、

 

人にぶつかりそうになっている状態を
付き添いの3人の人が「ダメだよ~、こっちに来て~」

と少々カオスの状態になりました。



室内プールにはプールサイドに

6人ぐらいが入れるジャグジーがあって、
僕とシュンが入っていましたが、温かいので

10人みんながそこに入って来たのです爆  笑



シュンより年上の男の子(中学~高校ぐらい)が

ザバーンと隣に入ってきて

「炭次郎!!!」

って大きな声を出してたんです。


付き添いの人は「静かにしなさい!!」

って注意して、僕にも「すみません・・」と。


僕は全然平気で何だか楽しかった。
(シュンは少しビビッてましたが・・アセアセ



僕は思わず

「すごいね!さっき聞いてたけど、鬼滅の刃やん!」

って声をかけたら


「うん!!そう!!!!」

「すごい、すごい!!!」

とみんな口を揃えて言うのです。

彼らみんなは、僕の言葉を受け取って

満面の笑顔で嬉しさを表現しています。



「ああ、いいな~この子達は・・・

すごく幸せなんだなぁ~」と思いました。




多くの人たちが、

初めて会った人に声を掛けられて、
こんな笑顔で嬉しさを表現出来ないよなぁ。

不安の方が先に訪れる人が多いよなぁ・・。

でも彼達には1ミリも不安や恐れがありません。



誰よりも純粋で誰よりも肯定的な言葉を受け止めて、
誰よりも「人からどう思われるか

不安に思わず生きている」


彼らはそんな生き方をしているって思ったんです。

シュンも「みんな嬉しそうやなぁ・・・

僕も嬉しくなって来た」

と言ってた。




少し自分の事を振り返ってみると・・・

僕は以前、障害者の人達を見るのが

少し怖かったんですショボーン


「分からない」「自分とは違う」

「かわいそう」と思ってたから。


僕は健常者だから

相手のことを理解しないで

余計なことを言って傷つけたりしないように

否定をしたらダメだ・・

みたいな気持ちがあったんですショボーン




でも今は、そんな気持ちが一切無くなりましたキラキラ
それはシュンが発達障害だということも

少しは関係してますが。



以前の僕は

『何かを出来る事が幸せで、出来ない事が不幸』

と思ってました。


でも本当の幸せの基準は

知識だったり出来る事の量ではなく

今自分がやってる事

人の言葉をどれだけ純粋に感じれるか

だと思っています。



たとえ上手く表現が出来なくても

一人一人が受け取る感受性が大切だなと思う!!




だから障害者の人達を見て

かわいそうとかの気持ちはもうありません

ただ、生きている中で困っている事は

沢山ある事は知っています。
(例えば歩けないとか、目が見えないとか)

今はそういう人に対して不安がないから

「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」
と言うのが普通になりました。


「大丈夫です」って言われたら

「じゃあ気をつけて!」って

当たり前のように言えるようになったことが嬉しいです照れ

 

 

 

(追記)

みんなと仲良くなって、来週も又一緒にプールに行くことに!!