人生 山あり谷あり

仕事・人間関係・健康・お金・育児・遊び・失敗談・成功談・・・etc みなさんの相談&生きていくヒント&選択肢が広がれば、僕は喜びます

男性と女性 脳と心理の違い

こんにちは~LUKEです


明るく、楽しく、元気良く

今日もみなさんの相談

生きていく上でのヒント

選択肢が広がるように

情報発信をしていこうと思います。


以前に

『世の中の悩みは・・・大きく3つ』

という事を以前に書きました。


 

 

 

今日はその続きとして、一番悩み

迷っている人が多い

「人間関係」を取り上げ

 


『男性と女性 脳と心理の違い』

というテーマで書いていきたいと思います

 

 

 








これをやれば人間関係がすぐに良くなる!

 

そんな誰もが出来る魔法の杖は

 

残念ながらありません・・・
(相手がある事なので)


ただし夫婦関係や職場での

男女の思考の違いを理解することで
歩み寄りが出来たり、人間関係を構築してする

ヒントにつながると思います


ちなみに、男性はこうだ!とか女性はこうだ!

という固定観念ではなく

 

僕がこれまでに経験したり

こういった思考になる傾向が多いと感じた

代表的な4項目をまとめましたので

少しでも参考になればと思います






① 男女の思考回路







会話をしていて、「男の人って理屈っぽいな・・・」

「女の人ってすぐ感情的になるな・・・」と感じた事は無いですか?


これは、男性と女性の脳の違いが関係しています。


一般的に男性は、空間を把握する脳

優れている人が多いです。
(物の位置や大きさ、方向など地図を見て理解出来るなど)


会話では「着地点、ゴールはどこ」

ということに気になり

どこに問題があり、どうすれば解決できるか

に集中しています。

(良く言えばロジック思考の論理的

悪く言えば屁理屈の堅物(笑)が多い傾向です)



1つのことへの集中力はありますが

あまりいくつものことを

同時に進めることが苦手な人が多いです。



反対に女性は自分の感覚を司る脳

が発達し優れている人が多いです。


会話では、感情と言葉が目まぐるしく変わり

話が直感的であったり、思い付いたことを

口にしたり、いろんなところへ話が飛んだりもしてしまいます
  


これは感覚を司る脳が発達しているので、

1度に多くの情報を

取り入れることに長けています


そして、物事の細かな部分や

周囲の人の感情にも良く気が付き

情報や違いを察知する能力に長けています


ただ取り入れる情報量が多いので

決断力に欠ける傾向にあります

 

「どうしようかな~?これも良いし

でもこっちも気になる~。うわっこんなんもある~!」

という状況です。

 


  
ショッピングに行って

男性が女性に疲れる原因はここです(笑)

 

 

 

 

 


② どのように褒める?
  

 

 

 

 

 


これは、社会の構図というか、歴史、生物の構図

遺伝子に組み込まれているのかなと思います

(完全に僕の経験による持論ですが)
  


昔から男性は狩りに出て、獲物を捕まえる

女性は家、子供を守り、農地を耕す

 

狩りに出て獲物を捕まえることの

良し悪しは結果が全てです

 

 

農地を耕すには時間を掛けて

プロセスを踏まないと

収穫に辿り着けません

その影響なのか、特に

ビジネスに於いて顕著に表れます



何か成功や実績が出た時

男性にはその『結果』を

認めて上げると、非常に喜びます

 

 

例えば「〇〇%の達成結果を出したね!素晴らしい!」

と結果と数字を讃えると響きます


女性には結果を認めるよりも

その結果が出た『プロセス』を

認めて上げた方が、良い傾向が多いです


例えば「2ヵ月前の苦しかった時期に

投げ出さずコツコツ積み上げてきた時

があるから、この結果に繋がったんだね」

という感じでしょうか


夫婦関係でも、旦那さんが

「今日のご飯、美味しいな!」と結果を褒めても


奥さんは「今日の?じゃあ・・いつもは?」

となってしまいがちです(経験談





③ 分析されたい? されたくない?




男性は分析することが

好きな人が多いです


競馬やパチンコなどの攻略や分析から

株や投資の傾向と分析

仕事でも数値を使っての分析など



いろんな分析は好きですが

自分のことを分析されるのが苦手です


自分のことを理解されることを

怖がっている人が多く見られます


言い当てられても「そんなことない」

という人が大半です


これは男性の自己防衛反応

が働いているんだと思います


悩みを相談したり、自分の考えを打ち開けることに

抵抗を感じ、この人に弱音を見せて良いかを

無意識に考えています
  

 


又、分析されると「上から」

ものを言われた

ような気持ちになり、男の変なプライドが

邪魔をしてしまいます

  
反対に女性は分析されたり

言い当てられたい人が多いです
  


他人から「あなたはこうなんです」と言い切られる事で

自分発見をしたような気持になる人が多いです
  


「占い」や「心理テスト」が好きな人や

「神秘の世界」に魅了される人が多いのも

言い当てられたい

私のことを分かって欲しいという願望

が強い人が多いからです。


女性の人に気を付けて欲しいのは

この心理を利用されて騙される人が多い事です

 


僕の周りにも何人もいます。


それは

誰にでも当てはまりそうな性格などの

特徴を言われた人が

自分に当てはまっていると

勘違いしてしまう現象バーナム効果

と言われるもので、占いや心理学で使われる手法ですので

騙されないように気を付けて下さい。





④ お互いに理解するポイント

 


 

 

 

 


男性は『褒めて欲しいんです』

いかなる時も。


特に女性のみなさんには、ここを理解して欲しいです(笑)



しかも男性は人前での見栄や世間体

社会的地位を気にする傾向が高いので

1人の人に褒められるだけでなく

みんなから褒められたいと思っています



女性には理解できない事が多いと思いますが

特に男性がこだわっている所を

褒めて上げて下さい
  
例えば趣味で収集しているもの

車、時計、電子機器などは

見える物なので分かりやすいかと思います

 



「それいいね」だけで喜びます

男性は単純なんです




女性は『分かって欲しいんです』

いかなる時も


特に男性のみなさんには、ここを理解して欲しいです(笑)



ただし、男性ほど単純ではありません

本当に分かっていないと逆効果です


分かったフリはすぐにバレてしまいます


男性に気を付けて欲しいのは

女性の多くは分かって欲しいけど

分かる様に説明はしてくれません


  
男性は説明されるとロジック思考が働いて

理解し、分かってあげる事が出来ますが

説明されずに「察しなさい」が苦手です



でもそこを求められる傾向が高いので

男性のみなさん・・・。男性と

しっかり女性を観察しましょう!

  

以上が、簡単ですが

『男性と女性 脳と心理の違い』

というテーマでした


少しでもみなさんの

人間関係を構築して行く上での

ヒントにつながれば幸いです