人生 山あり谷あり

仕事・人間関係・健康・お金・育児・遊び・失敗談・成功談・・・etc みなさんの相談&生きていくヒント&選択肢が広がれば、僕は喜びます

世の中の悩みは・・・大きく〇〇

こんにちは~LUKEです


明るく、楽しく、元気良く、今日もみなさんの

相談、生きていく上でのヒント、選択肢が

広がるように情報発信をしていこうと思います



僕は現在、従業員約900名程の会社で

取締役として働いていますウインク




そこでは主に、人・物・お金に対する

経営判断を行なっています

(今年はコロナの影響でもう大変ガーンガーン )

 

 

 

それとは別に

従業員のカウンセリング

 

コーチング、リーダー育成

 

物の見方や捉え方などを役職別

 

年代別に伝えています。



又、従業員の悩み相談も行なっており

仕事はもちろん、プライベートの悩みにも対応

1人1人の考えや状況、環境に出来るだけ

寄り添い話しを聞いています



そこで、これまでの相談内容や様々な経験を踏まえ

今日は『世の中の悩みは・・・大きく〇〇』

というテーマで書いていきたいと思います

 

 






 

 

従業員の悩み相談の中で、多いのはこんな感じの事です。


ショボーン  「上司と上手くコミュニケーションが

取れません・・・どうしたら良いですか? 

こちらから話しても素っ気ない態度を取られます・・・」


ショボーン  「子供が全然言うことを聞いてくれない・・。

別に反抗期でもないんだけど。どのように接したら良いのかな・・・。」


ガーン  「ちょっと家計が苦しくて・・・。

奥さんに働いてもらうように頼んだ方が良いのか・・・

どうしたら良いですかね・・・。」


えーん   「給与がなかなか上がりません・・・。

同僚の〇〇さんは上がってるのに」


ムキー  「部下の〇〇が全然働かないんです・・

一生懸命指導しているんですが。」


ショボーン  「ちょっと最近気持ちが乗らないくて・・・

会社に来るのも億劫なんです。


ムキー 「どうして〇〇さんだけ可愛がられて

私には冷たいんでしょうか?

直接聞くことも出来ないし・・・」


などなど、みんな様々な悩みを抱えています。


ただ、その悩みの原因となる根本は

大きく3つに絞られます。




 

 

その3つとは・・・

① 健康

(病気・怪我・寿命)


② お金

(貯蓄・資産・貧乏)


③ 人間関係

(夫婦・親子・職場)

 


大きく分けると、上記の3つです



みなさんも悩みがあるとすれば

この3つの中にあるのではないでしょうか?

逆にこの3つ以外は、些細な事

だと思った方が気持ちが楽になるかも知れません


そして、多くの人は悩みではなく

迷っている事がほとんどです。

 

 


又、ほとんどの場合『やるか』

『やらないか』を迷っています。



なので、この手の相談は

本人がすでに答えを持っています

 


その答えを引き出し

後押しをするだけです

(心の奥に持っています)


本当の悩みとは選択肢がなく

どうしたら良いかの判断がつかない状態です

 


そこまで高貴な悩みは

ほとんどの人は無いのでは?と思います

僕も、昔は些細な事で悩みだと思い迷っていました

今はそんなに迷うことはありません

それは色々と人生経験をする事で

知識や知恵により選択肢が増えたことで

 

さぁどの選択にしようかを考える程度に変わりました



でも世の中に悩みや迷いは

まだまだ尽きないですけどね・・・。

 

 

またの機会に世の中の悩み・・・大きく3つ!

 

①健康 

②お金 

③人間関係 

 

を1つずつ考えて書いていきます

 

 

読んで頂いてありがとうございました