人生 山あり谷あり

仕事・人間関係・健康・お金・育児・遊び・失敗談・成功談・・・etc みなさんの相談&生きていくヒント&選択肢が広がれば、僕は喜びます

誰の言葉が一番自分に影響するの?

こんにちは~LUKEです


明るく、楽しく、元気良く、今日も

みなさんの相談生きていく上でのヒント

選択肢が広がるように情報発信を

していこうと思います。


 

今日は

「誰の言葉が一番自分に影響するの?」

というテーマで書いていきます。



特に

自分は傷つきやすい

 

人の視線が気になる

 

ネガティブ思考

 

他人と比較して劣等感を感じる・・・

という人には、一つの選択肢になるかと思います。






みなさんは、誰の言葉やメッセージが

自分に一番影響していると思いますか?

 

 








親ですか?  子供?


旦那さん or 奥さん? 

 

彼 or 彼女?


兄弟 or 姉妹? 祖父母?


親友 or 友人?

社長? 上司? 同僚?

先生? 先輩?後輩?

占い? スピリチュアル?

インフルエンサー

その他でしょうか?








確かに子供の頃は「親」です。

でも、だんだんと自我が芽生えて行った後は

どうでしょうか?



10代、20代、30代、40代、50代

60代、70代、80代・・・。


年齢を重ねていくと親の言う事、聞きますか?

 

聞かないですよね・・・。

では、信頼できる〇〇さん(人それぞれです)

でしょうか?

 

 

 







答えは・・・

あなた自身

そう『自分』です。


『自分』の普段の思いや考え

発している言葉があなた自身に

一番影響力があるんです



他人から受ける約108倍

と言われています

脳科学的に実証されています)


みなさんが「どのような思いや考え」

日々生活したり仕事や育児するかは自由です。




でも108倍も変わるのならば・・・・


自分に「良い情報を与える」

「良い思い込みをする」


といったことをやってみても良いのではと思います。



ではより具体的に、普段の自分はどうでしょうか?
(2つの例を分かりやすくする為に、極端に書きます)

 

※ 僕は、私は・・・どう思っている?

① 出来る or 出来ない

② 大丈夫 or 無理

③ 可愛い or 可愛くない

 

④ 格好良い or 格好悪い

⑤ 調子良い or 調子悪い

⑥ 元気 or 疲れた

⑦ 頑張るぞ or もう嫌や

⑧ 何でも肯定 or 何でも否定

いかがでしょうか?




何度も言いますが・・・

みなさんが「どのような思いや考え」で

日々生活したり仕事や育児するかは自由です

 

 

 

どれだけ良い情報を知っても

「そうか、それなら」と思いやってみよう!

という人と

 

「そんな上手くいかない」と思いやらない人

がいるのも事実です。

 

 

 

 

「変えたくても変えられない

やりたくても出来ない・・・。」

と思っているのも自分です

 

 

「人はそんなに簡単に変われない」

という人もいます

 

 

「人は簡単に変わることが出来る」

という人もいます

 

 

どちらの意見を信じるかは自分です

 

いつも決めているのは自分です



最後に僕からの提案です。

 

 

悪い思い込みを、良い思い込みに変える事は

そんなに難しくないです。

 

 


思い込みとは思考の『癖』なので

『癖』は無意識だと出てしまうので

少し意識するだけで防げます

そしてその『癖』を何度も

良い方向に修正していくと

 

無意識に良い思い込みの『癖』

なっていき、自然に出来るように

なっていきますよ。

 

 

読んで頂きありがとうございます

 

みなさんの何かの参考になれば、嬉しいです照れ